降ったり止んだりの雪に翻弄されつつ、いよいよ年末へ近づいてまいりました。
みなさま、風邪引いていませんか?
こんにちは、175です。
咳が止まりません。

さてさて、今回は来週行う今年最後の内覧会のお知らせです

秋田市横森にて12月22日(土)~24日(日)開催します

横森S様邸



アーリーアメリカンスタイルの住宅です!
松美の家の性能の良さは勿論のこと、
ガラスブロックを各場所に取り付けたり、子供部屋の壁紙を変えてみたりととても可愛らしい仕掛けがいっぱいあります

是非、内覧会にて、床暖の暖かさを実感しながら、
家作りの参考にしてみてはいかがですか?

クリスマスプレゼントを用意してお待ちしてます

先日の竿燈は大興奮でしたね!
4日間で139万3000人ですって

皆様、ご機嫌いかがですか?175です。
最近2kg痩せました

オリンピックがそろそろ終わりますね!

175はサッカーとテニスを熱烈応援しておりました。
特にサッカーは、AM3:30に起きて位決定戦を観戦してから出社するという、
一人弾丸スケジュールをこなしておりました(*´ェ`*)ポッ
(負けちゃったのでションボリしながらの出社ですが・・・笑)

あとは、レスリング小原選手のに泣いたり、
水泳の北嶋選手に本気で悔しがったり、、、

喜怒哀楽の激しい2週間でございました( *´艸`)


さて、みなさん!!!そんなこんなで8月ももう中旬です!
ご家族集まるお盆はどんなご予定ですか?


8月14・15・16日

に遊びにいらっしゃいませんかー


期間中は

家事ラク住宅の完成内覧会
IMG_1859.jpg
小上がり和室を入れれはLDKで24.4帖
ゆったりした空間です。



エコ住宅「ゆるり
CIMG2242.jpg
フルオープンのサッシと、中庭で14帖なのに広々明るい空間となっています!
注目は、地中熱ヒートポンプ



住宅資料館には、お祭り屋台


にて皆様をお待ちしております



みなみなさまが気になる屋台の内容ですが・・・

カキ氷ポップコーン焼きドーナッツなどをご用意致します!

これら全部・・・無料です



親戚みんな集まるから、お家のお話でもしようかしら・・・・という方!

ちょっと暑いからカキ氷が食べたいわ~・・・・という方!

丁度お休みだからお家見学へ行くぞ!!・・・・という方!



どなたでも大歓迎


8月14・15・16日
まつみのいえ夏祭り

是非いらっしゃいませー!!!!






----------
175

暑くなってまいりましたね。
紫外線、熱中症にはくれぐれも御注意ください。

皆様こんにちは、175です!
暑くてもホットコーヒーがポリシーです



早速ですが告知致します


6月16日(土)・17日(日)
秋田市八橋にて完成内覧会開催させていただきます!!


T様


今回のお家はですね、
奥様に嬉しい家事動線が考えられた住まい!!
でございます。



前回の私のブログ
「片づく家」のテーマでお話させていただきました

タイムリーですね

まさしく、近藤先生のおっしゃていた
「片づく家」=「快適な暮らし」に合致した住宅となっております。

ですから、今回の内覧会は以下の3つのキーワードに注目!
動線快適な家事動線とは?
適材適所適量女性目線で考えられた収納!
オープンとプライバシー

内容が気になる~という方、
内覧会にお越しくださいませ!







因みにですが・・・
私自身もプランニングからコーディネートまで
お手伝いさせていただきました(*´∀`*)
皆さんに是非見ていただきたいです



皆様のお越しをお待ちしております。

----------
175

すっかり暖かくなりましたね!
皆様はお花見行かれましたか?

どうもこんにちは、175です
花より団子です。


ついこの前、LIXILさん主催の
「近藤典子の『片づく家』のつくり方」という講演を拝聴して参りました!!

片づく家・・・最高にいい響きではありませんか

近藤典子先生は快適な暮らしと収納の関連性を述べていらっしゃいました。

近藤先生いわく、

「出し入れしにくい収納スペースはどれだけあっても無駄」
なのだとか。

例えば、クローゼットの枕棚(パイプの上にある棚のことですね)。
175は激しく利用しますが、高すぎて物置きにする方が多いんですね。
皆様にはありませんか?着るかもと思って一生着ない数年前の洋服
枕棚にはそれが非常に多いんですって(●´艸`)ヾ

見やすい→出し入れしやすい→心地いい
この連鎖が快適な生活であるんですね~。

また、収納の機能性だけではなく、動線があれば必ず片付く。ともおっしゃておりました。

奥行きのある納戸などはいい例かも知れませんね。
どんどん奥の方から物を詰めて、気がついたら取り出し不可能。。。
ええ、私の家の納戸のことです

こんな風にならないためにも!動線つまり人が通り抜けることが重要なんですね。


まだまだお話が尽きないのですが今回はこれまで。

メディアや著書等で活躍されている近藤典子先生。
非常に楽しく、ためになるお話ばかりでした!


お家を建てられる皆様も
快適な暮らし=「片づく家づくり」
という観点でお家を考えて見てはいかがですか?


----------
175

長い長い冬が終わってやっと春がやって来ました!
当社の工務は既に半袖がいます。笑

どうも皆様こんにちは!
175です!私はまだ長袖です。




本日は当社の造園、HAPPIERをご紹介


ぽかぽか陽気に誘われて素敵な黄色い水仙のお花が咲きました!

P4160106-2.jpg
(ラッパ水仙)


こちらも白い品種の水仙。ですから、これから可愛い花になりそうです!

P4020087-2.jpg



続いてはお辞儀をしているように花を咲かせるクリスマスローズ

P4160103-2.jpg

別名雪起こしと言うそうです。
雪を持ち上げて花を咲かせる逞しいお花なんですよ!!

P4160102-2.jpg



白い小さな花を咲かせたこちらの低木は日向水木ヒュウガミズキです。

P4160104-2.jpg

お庭のアクセントにすると凄く素敵ですよ!

もっとお花見たいわ~

そんな方、そろそろお花も咲き始め頃です!!

HAPPIER是非いらっしゃいませー


松美ホームページ →www.matsuminoie.com/
HAPPIER      →www.happier.jp/index.html


----------
          175
